脳内ラブレター

愛が重い

俳優おっかけとバンギャの両立応援スタンス

舞台俳優応援スタンス〜地方在住20代社会人の場合〜 - 妄想8割

はてなブログのジャニ界隈で流行っていた応援スタンスをこちらでもやってくれた方がいらっしゃったので、便乗してやっていきます!

せっかくなので俳優追っかけとバンギャルの2束のわらじ応援スタンスを合わせて答えていきます〜!

 

 

基本情報

 ・20代地方在住
・社会人だけど現在はお休み中

地方在住ではあるけど関東関西どちらも行きやすいし、こちらに来てくれることもあるし割と良いところに住んでいるな〜と思います。
お仕事お休み中なので推し事もお休み中。なので今はかなり厳選してます。

推し(本命)について

追っかけ→植田圭輔さん
バンギャル→A9、the GazettE

植田さんを追っかける経緯は前の記事を見てもらえれば分かると思うので、省略。
A9、the GazettE(以下、Gz)は、ネオビジュアル系ブームと言われる少し前くらいにハマりました。A9はヒロトギャ*1、Gzは戒ギャなので基本的に上手にいる。

好きになる基準

・自分の魅せ方・立ち振る舞いが分かっている人
・お仕事にストイック
・ファンとの距離感を理解している
・ウインクができる
・金髪にしたことがある(そして似合ってる)

俳優さん、バンドマンどちらにも共通してる事だとざっとこれくらいかな。頭3つの事って結構初歩的な事だと思うんですけどどうなんでしょう?

残り2つのウインクと金髪に関しては、好きになった人達はほぼこれをクリアしている事が多い。新たに応援したいな〜と思ってる俳優さんもこの2つクリアしていて私の中の基準値になりつつある。

舞台(ライブ)に行く基準

基本的に土日なので、日帰りできる範囲で行きます。

追っかけ→
舞台は1回見て理解できない事もある事も踏まえて、2回見れればいいなと思ってます。関西の公演があるとすごく嬉しい。ライブビューイングは大抵やってくれる地域なので、存分に活用してます。最近はニコ生配信の存在も覚えました。

バンギャル
ライブは基本的に地元の公演とファイナルを取る。関東関西はその時に応じて行ったり行かなかったり。メンバーの誕生日前後は泊まり込みも含めて遠征したりもする。本命の誕生日は祝日なので絶対行く!!!対盤はツアーやワンマンがいけなかったりするときにぶっこむ。

一度、マチネ行ってライブ行くという計画を立てたけど、終わった後の余韻を楽しみたいから結局却下した。余韻大事。

舞台(ライブ)以外のイベントに行く基準

追っかけ→
ソロイベントはなるべく行くタイプです。写真集やトレカの発売イベントも釣られました。舞台イベは「これすごいよかったー!」って思った作品のイベントには行くようにしているから未だに行けてない。

バンギャル
インストは地元でやってるときは行って、地元が省かれて関西である場合は関西に行く。A9はFC旅行をよくやってくれるので、お値段は張るけど楽しんで参加してます。Gzはイベントやらないスタンスだからまったくご縁がない。

A9もGzもチェキ撮影にあまりご縁がなくて、若手俳優界隈でもチェキ撮ったりするときに「え、そんな簡単に2ショいいの!?」って思ったよね。

グッズを買う基準

追っかけ→
観劇する作品のパンフレットと推しのブロマイドは確実に買います。パンフレットは「この作品を現地で見た」という事を手元で見て確認したいのと、運営に「作品を見てますよ!」という気持ちを伝えてるつもりで買ってる。なので通販は使いません。
ランダムやトレーティング系はブロマイドは頑張るけれど、アクキーや缶バッチはあまり欲が湧かない。特に缶バッチは原価と販売価格考えると買う気が失せてしまう(笑)

バンギャル
A9もGzどっちのバンドも物販のクオリティが高いのですごく悩みながら買います。
A9はライトやモーションブレスみたいなその日使うものはほぼ買って、後はライブMCの物販紹介がヒロトさんの担当なので、紹介されたものは終演後に買う(笑)
Gzは物販の毛色がツアーによって変わるのでいいな!と思ったもののみ購入。最近は好みと合わないので控えつつあるけど、戒くんプロデュースのグッズは買う。
A9もGzも物販用のサイト作っちゃうくらいクオリティ高いから、知らない人は是非見て欲しいです。
A9→MIDNIGHT GALAXY | A9 PROJECT
Gz→RAD MARKET By BLACKMORAL

これだけかっこいいのに物販に食べ物がラインナップされるのは笑う。*2

雑誌を買う基準

 

追っかけ→
どんな雑誌が好みなのかイマイチわかってないので吟味中。観劇した後に良かったと思う作品のインタビューは買う事が多いです。自分の記憶とインタビューで話してた事を答え合わせするのが楽しい。あとJTRIPPERはすごく良かったとお伝えしたい。

バンギャル
A9とGzが出てるROCK&READは買ってます。Neo大好きだったのになくなったからすごく悲しい。フールズもなくなっちゃったもんな。彼らが表紙になった雑誌は今も本棚に健在している。

インタビュー大好きマンなので、俳優界隈もROCK&READみたいなの欲しい。

映像を買う基準

追っかけ→
観劇した作品は購入する方だけど、ピンとこなかったものはスルーしっぱなしな物もある。今後通販とか絶対やんないでしょ!ってやつは会場で予約しちゃう。

バンギャル
ファイナル行ったツアーは基本的に買う。PV集はCDを初回版で買う時に付いてくるから買わない。ライブDVDってBlu-ray全然ないから欲しいけど需要ないのかな?見たいよ???

プレゼント/手紙について

追っかけ→
観劇とソロイベに行くときにお手紙書いて、BOXにドーンする。前回見た作品の感想や生放送の感想を書くから、たまに間隔が空いて何書いていいかわからなくなる(笑)意外とこのブログが役に立つ。

バンギャル
A9のみ書きます。書かない派だったけどメンバーが「お手紙見てるよ〜ありがとうね〜」の呼びかけに便乗して書くようになった。基本ヒロトさんに書いて、FC旅行では全員に書く。活休前にも全員に書いたのはいい思い出。

レターセットは行く舞台(ツアー)をイメージした封筒&便箋を作ってます。自己満ではあるけど、いろいろ考えたりするの楽しい!

普段の行動

Twitter見ながら、わーきゃーしてます。画像が付いてたりすると保存するんだけど、後からフォルダ見ると同じ写真を2枚保存している事が多い。

同担について

追っかけ→
お友達が欲しいな〜と思いながらも、作ってません。Twitterの繋がるタグ系は苦手なので避けてます。ひらすら推しの話を聞いてくれる友人がいるので、とりあえずゆる〜く同担さんできればいいな〜

バンギャル
昔はアメブロmixi全盛期でそこで片っ端から友達作ってライブ会場で会う、ばっかりしてた。今は一緒に行く子達もだいたい決まってきたのと会場にいればだいたい顔見知りがいるので、お会いしたらお話ししてます。それと「友達の友達はみんな友達」精神なのでツアー行くとお話しする方々が増えて行く。
付き合い長い子たちはライブない日に遊んだりご飯食べたりするから良いご縁に恵まれたな〜と思う。

 

こんな感じです〜!
振り返るとおっかけではかなり厳選してるけど、バンギャの方は結構ざっくりしてるなと実感しました。やっぱ年数が長いと「細けえことはいいんだよ!」的な思考になるんだな(笑)
面白かった〜!もっと他の人のも見たい〜!!!

*1:◯◯ギャ=◯◯推し

*2:今期はコーンスープとカレー